トーストマスターズクラブ エリアコンテスト 司会

2019年5月30日

トーストマスターズクラブに所属し学び続けてます。

トーストマスターズクラブとは?

話し方、大勢の人の前で話すこと(パブリック・スピーキング)、リーダーシップスキルの上達。

未だに論理立てて話す事は苦手です。わたしの場合は無駄な言葉を避けて削る事を意識せねば話しがあちこちに飛びまくります。笑

どのお仕事もそうですが、わたしの場合は人前でお話しする仕事だからこそ、学びが必要。貪欲でいたいし。

そんなこんなでもトーストマスターズのコンテストに出たい気持ちは無く、ライバルは自分。

昨日の自分よりも上達すれば良いって相変わらず競争心が低いまま在籍する事数年。

コンテストの仕組みも良く分からずに司会のオファーをいただき、お役に立てるならと一つ返事でハイタッチ。

それがまさかのコンテスト委員長とは!涙&驚&焦

繁忙期と重なり、初めての事だらけ。

分からない事が分からない状態。

自宅のプリンターは故障し、忙しさにかまけて自宅はいつになく散らかる。笑

そんなこんなでもやりきりましたよ。

エリアコンテスト優勝者は、我が浦和クラブからのK君!

彼の練習姿を見ていたから、名前を呼ぶ時は声が震えて涙が出てきました。まるで保護者です。笑

懇親会の手配も含めて無事に終える事が出来、皆さまの力をお借りしながら大成功!!!

手を差し伸べてくれた皆様、お手伝いしてくれた皆様、ご参加いただいた皆様、コンテスタント の皆様、ありがとうございました。

お疲れ様でした♬

次回、コンテスト委員長のオファーをいただいたら丁重にお断りしますが、司会だけなら喜んでお引き受け致します。笑