ロッカー内 ビフォー、アフター

2017年11月15日

「天気がいいと忘れちゃうんだよね」ネガティブな気持ちから、どうやって立ち直るのか親友に聞いた所返ってきた言葉です。 そこまで到達するのに自信がありません。

整理収納アドバイザー 平澤めぐみ です。

所属している浦和トーストマスターズクラブで今期会場係になりましてね。

浦和コミュニティーセンターの9階にあるレンタルロッカーから10階へ毎回、重い旅行用のカバンを運んでいたのですよ。

中身使ってないよね?って毎回気になっていたので、カバンの中身を整理する役目を買って出て会長と一緒に作業。もちろん、我が娘も戦力です。

ロッカー before (これ撮らなかったので、黒い塗りつぶしは以前使っていたカバンの再現、グレーの部分は何も置いてませんでした)

ロッカー after  (黄色い囲みのものだけ毎回使うもの。他のものは使用頻度がほぼないので、ロッカーに入れっぱなしのもの)

これだけ破棄のものが出ました。

あれから2ケ月半が経ち、毎回使うバッグも不用品がまだ埋もれていると思うので、2回目の整理着手に入ります。

月に2回のみ9階から10階へ持ち運ぶモノですが、不要なものを持ち運ぶ労力は不要なエネルギー。

利用証明書も皆が出しやすいように収納したので、受付も手間要らず。

小さなことですが、毎回の積み重ねを長い目で見れば効果は歴然。

共有するモノをお持ちの団体様にも特におススメしたいです。

誰が見ても分かるように、ラベリング忘れずにね?

整理とは「区別する」こと。