ワイン勉強会

2019年9月12日

さいたま市北区日進駅より徒歩2分、野菜寿司・寿司割烹の山水さんというお寿司屋さんに大変お世話になっています。

関根社長。いつも大変お世話になっております。

 

 

ワイン勉強会が開催されるという事で行って来ました。

講師はこの方です。

鮨とワインのアカデミー

余談ですが、代表の大江先生を自身が所属している青年経済団体にオブザーバーとしてお招きしようとお声がけした所、年齢がオーバーされていらっしゃり、お年を聞いてあらびっくり。失礼しました。

大江先生のお姿。

 

 

ワイン×鮨はあまり馴染みが無く、鮨には日本酒派だったわたくしは、大江先生とご縁をいただいてからガラリと変わりました。

鉄分の少ないワインを選ぶ事がポイントだそうで、覚えられるか記憶力のよろしく無い私は心配だったのですが、ワインの銘柄×鮨を指定して飲食するというスタイル。

敢えて最後には煮干しと鉄分の多いワインを口にする事で苦味を感じるというオチに会場は盛り上がっておりました。

昼から飲むお酒は酔いますね。

上機嫌になってしまった私は、会場にいらした食品関係会社の殿方たちと、その足で宴をご一緒させていただくというバックパッカースタイルを大宮駅東口にて奏でたのであります。

ワインを勉強した後に、ビールをガブ飲みしているシュールな姿に、殿方たちは苦笑いながらも、笑いの絶えない時間を過ごせたという事で良しとしましょう。

ワインを勉強するって私には無縁だと思っていましたが、学ぶ事を止めると退化しか無いわー。と思うこの頃でした。

講師業の帰りだった事もあり、緊張感が解けてついつい。が過ぎましたね。

お世話になりました皆様、ありがとうございました。