整理収納アドバイザーが「引っ越しを前提に」週末時間を使って2年振りに家まるごと整理作業に徹する

2018年6月18日

バラ色人生は自分で作る。

整理収納アドバイザー平澤めぐみです。

落ち込んだり悩んだりしても必ず晴れ間はやってくる。大丈夫!

さて、土日祝日も有難いことに仕事が入る事のある私は週末お仕事が入りそうだったので空けておいたのですが「次の機会に」って事で丸2日間空いた時間は、ここぞとばかりに以前から気になっていた

「自宅をまるごと整理収納」時間に充てることに。

目的がないとつまらないし捗らないので

テーマは

「引っ越しする前提での整理作業」

「整理収納作業を終えたら17(日)18時から始まる麻婆イベントへ遊びに行く」

という2つの目的とご褒美を掲げる。

(収納するモノが限られている我が家は、収納二の次にて整理作業に徹することに)

結果、キッチン→玄関(主に靴)→雑貨→書類・本類→衣類という流れで各日3~4時間ずつ行いました。

娘へはいつも

「あの世へモノは持って行けない。

経験、体験、知識、知恵、人付き合い(食事や一緒に過ごす時間)への投資はどんどんするといいと思うよー!」

と伝えています。

ブランドで着飾ったって中身がなきゃブランドに着られてしまう。

ブランド着たければ、それに見合う女性になるように。

そんなことを挟みながら

「使っている・使っていない」

時々「迷う」と”区別”していく。

使っていない、迷うも決して捨てたりしません。※明らかにゴミは別

無理矢理捨てると急に体重を落としたダイエットと同じ様にリバウンドしやすくなってしまいます。

1つ入ったら1つ手放すというサイクルで回していたにも関わらず2年振りに徹底した我が家の整理作業はこんなにもの「破棄するモノ」が出ました。

いわゆる、ゴミです。

このゴミの中には娘の作品も入っています。

こちら

2年近く飾り続け、お役目を精一杯果たしてくれたので、ありがとうと感謝の気持ちを込めて手放しました。

私自身も24歳~31歳まで使っていた眼鏡(約3万円)とお別れ。

こちらオーストラリア大陸一周共にし、その後10ケ国共にした思い出深いモノです。

32歳~お世話になっている眼鏡もケースがボロボロ。

お気に入りのステッカーに(窪塚洋介様のお友だちが経営している自然食レストラン横須賀monstyle)機内食ででる「 VGML」シール(ベジタリアンミール)などなど。

10年近くお世話になったので、こちらもさよなら☺︎

手放せば新たな豊かさがやってくる法則を知っているので、不安要素は無し!

むしろ、清々しい気持ちでスタートです。

こちらの2袋は売るモノ。イン&アウトのバランスを意識していても、2年間でこんなに不要なモノが出るのですね。反省。

やめられない

とめられない

ザッツ整理収納

 

 

続く、、、