ジンベイザメに会いに自力でセブシティから格安に行った話し

2017年12月30日

ジンベイザメと一緒に泳ぐ!セブシティからジンベイザメのと会える村、オスロブへ1人約350円で行った話し。

整理収納アドバイザー  平澤めぐみです。

まずはこのアプリをダウンロード。行きたい箇所のダウンロードもお忘れなく☺︎Wi-Fi繋がらなくても使える地図アプリです。

さぁ!今回の旅の目的でもあるジンベイザメに会うために、セブシティから南下したオスロブという街へ。

セブシティにある安宿「ジャスミンペンションハウス」に泊まっていた私たちはこの近くからジプニー(7P 約16円)に乗ったので、その地図になりますが、目的地は南バスターミナル。

宿泊場所、出発地点で行き方は変わりますが、この時のポイントは、

・方向を間違えない

・South Bath Terminal near intersection OK!!!(南バスターミナル近くの交差点でオッケー!)と言えばそこら辺で降ろしてくれます。

停留所が無いので自己申告。降りる時に支払います。少額コインや紙幣のご用意を忘れずに。お釣りが無い時があります。

この「不明な場所」となっている所で下車。

南バスターミナル周辺に行くジプニーは番号が決まっていますので、近くの方に確認を。

Which number to go South Bus Terminal?で大丈夫。

コーナーで降りてからたったの550m

子どもの足でも5分とかからず&出店があるので飽きずに歩けます。※平澤親子調べ

年末とあり、計算外だったよ。

乗り場は、「オスロブ!」と言えば教えてくれます。

観光客慣れしているような印象。

乗り場は「08」または「09」ですが、並ぶ事になる場合に遭遇してしまった我々は屋外特設テントに行けと指示を頂き、周りの人にオスロブ?オスロブ?とオスロブ大好き親子に早変わり。

聞きましょう、色んな人に。数人に聞くのがポイント。

9時前に並び始めた我々。3時間は待つんじゃないか?とフィリピン人談。まじか!!!

酔いやすい平澤親子は乗車、乗船前は食べないのですが、数時間も待つなら食べようって事でパンを。

フィリピンの食べ物は甘いものが多い事、パンもパサパサしてるのが多いかな。

さて、並ぶ事1時間30分以内で無事にバスに乗り込めましたが、すぐに発車するのがエアコン無し仕様とのアナウンス。

席も前後になってしまいますが、問題ないです。

チケットは乗車中に購入するスタイル。

係の人が回って来てくれるので、オスロブと言えば大丈夫。

エアコン無しは1人145P(約333円) ホコリが気にならない方は是非!フィリピンの風を感じながらgoing my way!

チケットです。書いてある数字の115は何を表すのか不明。

エアコンバスの場合、日本の冬の様に寒いので羽織るものをお忘れなく☺︎値段はプラス10P程度。

乗車率150%とローカル感を楽しみながらも、オスロブに行くにつれ段々と人影は減って行き、乗車してから3時間でやっと隣同士で娘と座れる。

到着したのは14:30。時期も手伝い激混みとあり、4時間ちょいかかる。

大晦日前日とあり、オスロブ村はパレードやらダンスやらで賑わっておりました。

オーシャンビューの宿で身体を休め、明日は4時起き!

いよいよジンベイザメに会いに!!!

海に囲まれている島フィリピン、シーフードが少ないyo!!!

日帰りで行く方は朝4時のバスに乗って行く事をお勧めします。

続く。