テレビが無いから「虐待してる」余計なお世話だよ。

2018年9月18日

先日出口治明先生の講演会に参加してきた。

Amazonファミリーイベントの帰りで電車で移動していた所、なんと!会場となる駅の出口でお世話になっている親子さん&出口先生と遭遇!!!

出口先生は、人、旅、本と提唱されていらっしゃる方だけに、親子旅やライフスタイルについて相談させていただきました。

わたしのしている活動に対して、虐待しているという方がいるんですね。

それがなんと!!!!応援してくれていると思っていた人からの言葉だった事を知った時は鳥肌が立ちました。

そんな風な態度された事も無かったんで、まぁ驚きましたわ。

会場同テーブルにてご一緒させていただいていた方々からの意見は、言う人は嫉妬から来ている事だと言う事と、わたしの活動やライフスタイルを悪く言う人は少数なので、応援してくれる人の方が断然多いだけに、人間関係を整理する事にしました。

出口先生と懇親会でお食事をご一緒させていただき、その話をした所ステキなアドバイスをいただきました。

死ぬときに後悔しない為の3つの事

①済んだ事をグチる

②人を羨まない

③人に良く思われたい気持ちは不要

そこで思った事。

陰で言う人はわたしの足を引っ張らないと自分を保てないんだろうな。可哀想な人だと思える様になりました。

今後も会えば変わらずご挨拶はさせていただきますが近寄らない様にする事と、今迄は悪く言われていた事も知らぬフリをして本人や周りにも接していたけれど、困っている事や言われている事も仲間に話すようにする事にしました。

わたしが1人で我慢して気を遣う必要は無いな。って。

良き環境に身を置いて内面外見を磨いていきます。

出口先生、ありがとうございました。