iPhoneの電源が入らなくなったので助けてもらったお店。

2017年9月28日

無人島には何を持っていく?今までは迷わず「筆記用具とノート」と答えていましたが、携帯の電源も入らず、電話機能も使えなくなった経験をして答えが変わりました。

「電源の無い無人島には行かない。電源のある無人島に行くなら、iPhoneと充電器を持って行く」

整理収納アドバイザー  平澤めぐみです。

いやはや、携帯無いと仕事になりませんでしたね。

FacebookもLineも二段階承認に設定したので、使用不可能。

パソコンもちょうど入院中、翌日のお昼に取りに行くタイミングだったので、携帯の電源が落ちた19:30〜気が気じゃなくなりました。

パソコン入院先の先輩のお店はiPhone修理はやめてしまったとの事だったのですが、電話だけでも使えないかとiPhoneの在庫が無いか探してくださったりと対応頂きました。感謝、感激。ありがとうございました。

 

さて、iPhoneの電源が入らなくなったら。結論から。

さいたま市大宮区在住なので、大宮駅東口のドンキホーテ4階の「りんご屋」さんをオススメします。

りんご屋

接客も良いし丁寧。料金も明確。

修理して直らなければ0円!

バッテリーが原因かどうか、携帯を開けずでも調べてくれる機会があり、その場で見てくれる。

Appleサポートセンターへ電話する事も勧めて頂きましたが、なんせ通話すら出来ない状態。

対価を支払い解決します。

接客もいいし、この方に払いたい。

他に足を運んだ店舗&Appleストアの対応を以下に書きます。

①とある店舗

バッテリーが原因か調べなくてはならない。バッテリー交換なら7,344円。調べただけでも3,780円。

結果、りんご屋さんにて瞬時に判明した、わたしはバッテリーが原因ではなかったので、危うく3,780円のみ支払うハメになったかもしれません。

 

②Appleストア窓口

若いお兄さんの接客は残念なものでした。

交換の一点張り。36,500円かかります。と。

Appleサポートセンターへ電話しても同じ事になると言われ、他に選択肢があれば知恵をくださいと下手に出ても、交換の一点張り。

この人がいる所に対価を支払いたくない気持ちになる。

 

③ソフトバンク

店舗の名前は出せないのが残念ですが、ここの接客はとても良いです。

ググる事すら出来ない私へ、選択肢を数個出して頂き、おススメは出来ませんがとの前置きで、しかも、こんなことは言ってはいけないのですがとの前置きで、正規ではない修理店の選択肢を教えてくださいました。

あとはわたしの自己責任です。

結果、サポートセンターへ電話してパソコンへ繋げば解決したっぽいのですが、電話すら用意出来なかった事と、時間をお金で買おう&りんご屋のお兄さんの利益に貢献したかった。

という事で着地。

ちょうど手元にパソコンもあったので、公衆電話からフリーダイヤルでAppleサポートセンターへ電話する事も出来たのですが、公衆電話では迷惑だろうと思いやめました。

携帯使用出来ない事約20時間。

気が気じゃなかったけれど、データも全て残っていてホッとしましたよ。

肝心のりんご屋さんへの支払いは5,400円(税込)

携帯様々の日々。仕事も無事終えて、週末はゆっくり過ごします。。。