Suicaを返却しに行ってみた。

2017年7月26日

分からない事は知っている人から知恵を借りたり頂こう。

1人で悶々としたって解決はしない。

整理収納アドバイザー  平澤めぐみです。

分からない事だらけな世の中なのに、もうすぐ9歳になる娘を育てながら仕事して何とか生きてます。

賢く生きていきたいものの、損している事も多々あります。

そんな1つがSuica問題。

多い時で月に4万円は使うのですよ、電車やバスなどなど。

ポイント貯まればいいのになー。なんて思ってみたりしても、それを探すのも面倒、iPhoneマネー?も7から対応?

てことで、こちらをオススメ頂きました。

ハピタス

しかーも!!!オートチャージなので、並ぶ必要が無い!!!

初めてのオートチャージは感激でした!笑

って事で以前使っていたかれこれ15年選手の思い出いっぱいsuicaとさよならー!

suicaって元々500円預け金払うじゃないですか?

窓口で返金も可能かと思いきや、、、

「中に金額が入っている場合は220円の手数料がかかるんです。」

えぇぇぇぇぇ!!!!

って事は、1円でも入っていたら、

(デポジット500円残金1円)501円−手数料220円=281円の返金!!!

めっちゃ損じゃん!!!笑

って事で、私のsuica残金は782円もあったので、しばらく手元に。コンビニも滅多に使わないし、どう消費していくか、、、

とりあえず残金0円にして、500円のデポジットを返金頂くまでは、15年選手と居ようと思います。

因みにこのsuicaも私と一緒に20数ケ国まわってます☺︎

※インドはチャンドバオリーにて(井戸)この時も財布の中にはsuica。笑

 

お知恵をくれ関わって頂いている皆様、いつも助けて頂きありがとうございます。